年の瀬の最近のブログ記事

さくら市では秋に市民参加の大型2大イベントが開催されます。ゆめさくら博と市民体育祭です。

今回は10月24日、25日に開催されました'ゆめさくら博'をご紹介しまーす!!

見る、聞く、体験のお祭り・・・、もちろん食べ物のお店も出ますよ(^u^) DSC02388.JPG DSC02389.JPG  

老若男女、小中生と幅広い参加です。

いずれも旧氏家・喜連川地区で同時開催でそれぞれの公民館、体育館、図書館等が会場になります。

さくら博は日頃から各サークル毎で組んでいる学びの発表の場です。約130を超えるサークルが参加します。

生け花・盆栽・木工・竹工芸・藤芸・陶芸やコーラス・民謡をはじめ歌に踊り、ゲーム等々まだまだあります。

今年特に目を引いたのは大型のNゲージのコーナーでした。大人も子供も食い入るように見ていたのが印象的でした。笑いの健康体操のコーナーも楽しそうでした。?(^o^)/

ぜひ、次回訪ねてください。(-_-;) DSC02390.JPG

ゆく年♪くる年

  皆様には ご縁をいただきまして

           本当にありがとうございました(*^_^*)

 

今年も残すところ・・・・・カウントダウンが始まりました。

年越しに乗じて

    事務所にてそば打ち楽しみました。        

  

2009_1218_104945-DSC_0021.JPG

 そば打ちで

そば切りは三日 のしは三か月 

水廻しは三年

といわれる程 気を使う作業です。

今回のそば粉は ここ喜連川産 石臼引きを使いました。  絶品です(^u^)

香りが強くきめ細かい

やや緑がかった粉です。

 

加水率は45% つなぎは地粉

典型的二八そばです。

   

2009_1218_113659-DSC_0063.JPG

 

     菊練も終わり空気を抜き  

     いよいよ のしに入ります。

    猫手で角出し、本のしと順調に。

   

   

 

 

  

2009_1218_114601-DSC_0081.JPG

 二八そばとは一寸を28等分するのでそう呼ばれる説もあり、細くてのど越しがよいのが特徴。

今回はあえて歯ごたえのいい

太めの田舎そばに仕上げました。

かえしは本かえし

昆布 シイタケ 粗節でだしをとり

とりたてのねぎを薬味に

いただきまぁーす。

 

 

今年皆様にいただきました

          素敵なご縁に感謝申し上げます。

 

迎えきます2010年も素晴らしい年でありますように☆☆☆

2010・1・9   お会いいたしましょう  (^v^)