秋の味覚の最近のブログ記事

きつねの嫁入り

DSC02362.JPGゆめ!さくら博のときに少しお話ししました「きつねの嫁入り」をご紹介します。 DSC02362.JPG    

今回は規模もグレードアップしゆめ!さくら博と同時開催となりました。公募により3組のカップルが選ばれ新婚間もないお二人、子連れでの嫁入り、そしてこの日が結婚式となったお二人・・・。

神前にて永遠の愛を誓い合いました。今回の司会進行役はさくら市の語りべの会の方の昔話を思わせるような口調がとても印象的でした。特に当日結婚式を挙げられたお二人についてお話します。

お二人とも福島県出身でお嫁さんは以前から栃木県で働きたいと思われていたそうな。念願叶いさくら市内の病院に一人で勤務することになったそうな。お婿さん一人取り残され途方にくれていたとさ。

そこでお婿さん「ええい!栃木の男どもにわしの嫁さんを獲られてたまるものか」と・・・一念発起!後を追っかけて・・・・・そして今日の日となったとさ!! DSC02365.JPG

DSC02364.JPG

  DSC02368.JPG式後100人の参列者に見守られ「コン、コーン」の掛け声で喜連川の城下を練り歩きました。 DSC02370.JPG

あまぁ い (*^_^*)  

 

柿 食えば鐘がなるなり..........

            と田園風景ひろがる 実のりの秋  またまた頂いちゃいました(*^_^*)

 

甘柿 渋柿 富有柿 甲州百目・・・・その種類も1000ほど とか。。。

  しぶがき隊♪なんて連想しながら。

 軒先に吊られたしぶ柿の風景もいいですね。

 渋柿のしぶで布を染めたり   移りゆく秋・・・・・

  2009_1108_160511-DSC_0008.JPG 

ビタミンCカロチンミネラルと栄養価も高い柿

柿が赤く くなると 医者が青 くなる     とも    

            

              「二日酔いには柿」 豊富なビタミンが血液中のアルコールを外へ♪

                レモン いちごに負けない ビタミンC  こちらも美肌。。。

                                                                        

               2009_1103_123356-DSC_0017.JPGのサムネール画像            今日も ぷるぷる♪にこにこ

 

黒い渦巻があるほど                              黒ゴマも多く甘いんですぅ(^v^)                                  

むべなるかな ☆☆☆

2009_1018_154647-DSC_0109.JPG    

              熟して実が裂けることから 「開ける実」  あけび とまた

                 天地天皇が出会った老夫婦に不老長寿の実ですと差し出され

                                              むべなるかな       なるほど 

                                と歓心されたことから「むべ」ともよばれ煎じて飲むと利尿効果も。

 

 そんな「あけび」を住民さんにいただきましたぁ♪

 早速、あまぁい 果実 種を口に(^。^)y-.。o○ しあわせ♪

 果肉はうす皮をむき 味噌炒めに・・・・・・

 キノコを炒めたお肉をつめたり。。。秋の味覚です。

                               2009_1019_122335-DSC_0123.JPG 

 

 

春は春で・・・

 新芽をビビンバにしていただこうかと!

 新芽には美肌効果に有効なアントシアニン

          豊富 ☆

 むべ」といわれる所以の老化予防効果も☆☆☆

 

 喜連川温泉と相性もよく ますます美肌 ぷるぷる (^v^)

                    

川の関所(下り鮎は通さない)

秋も深まり落ち鮎のシーズンです。落ち鮎とは産卵のため海に下る鮎のことです。

鮎は香魚とも呼ばれ、川苔を食べるため癖のない魚で、特にこの時期の鮎は最高においしいと言われています。

2009_1003_151415-CA3C0096.JPGこの鮎を捕まえる漁法が、簗漁(やなりょう)です。

 川の流れを一か所に集め、水を"すのこ"で濾して
下る魚をゼーンブ捕まえます。

豪快な漁です。

 



2009_1003_151547-CA3C0099.JPG「びゅうフォレスト喜連川」から車で約20分で簗漁で有名な那珂川につきます。

鮎料理もいろいろありますが、塩焼きが一番です(個人差はありますが)

  2009_1003_152227-CA3C0103.JPG 

秋の味覚

団地内の栗がこんなに食べごろです。おいしそうでしょ?

kuri.jpg

 

 

 

 

 

 

わぁ♪食べたいなぁ と思っていたら、引き寄せちゃいまして

大量の栗を頂きました(●^o^●)/ 

 

栗をむく作業を面倒がる私のために なんと!(*^_^*)

一部は皮を剥いた状態で下さいました。

ご親切と地球の恵みに感謝♪   ありがとうございます!!

 

皮つきはゆでて、皮なしは栗ご飯で、秋の味覚を堪能しました。

 ご近所と職場の方へもおすそわけ(*^_^*)

ごちそうさまでした(^o^)/