2015年12月アーカイブ

きつねの嫁入り

DSC02362.JPGゆめ!さくら博のときに少しお話ししました「きつねの嫁入り」をご紹介します。 DSC02362.JPG    

今回は規模もグレードアップしゆめ!さくら博と同時開催となりました。公募により3組のカップルが選ばれ新婚間もないお二人、子連れでの嫁入り、そしてこの日が結婚式となったお二人・・・。

神前にて永遠の愛を誓い合いました。今回の司会進行役はさくら市の語りべの会の方の昔話を思わせるような口調がとても印象的でした。特に当日結婚式を挙げられたお二人についてお話します。

お二人とも福島県出身でお嫁さんは以前から栃木県で働きたいと思われていたそうな。念願叶いさくら市内の病院に一人で勤務することになったそうな。お婿さん一人取り残され途方にくれていたとさ。

そこでお婿さん「ええい!栃木の男どもにわしの嫁さんを獲られてたまるものか」と・・・一念発起!後を追っかけて・・・・・そして今日の日となったとさ!! DSC02365.JPG

DSC02364.JPG

  DSC02368.JPG式後100人の参列者に見守られ「コン、コーン」の掛け声で喜連川の城下を練り歩きました。 DSC02370.JPG

冬至

柚子の日 今年は12月22日(火)ですね

ユウズウの神様にお願い事を・・・・・(^v^)       

                                       yjimageCAF1X0B4.jpg

2015年を振り返ってみると・・・

年頭に掲げた個々の抱負(体力的なことが多いかな・・・。)

達成感..それなりに満足??しているスタッフ達、

幸福感に満ちた笑顔が見られます・・・・・。

 

やっぱり何といってもヤクルト優勝♪でしょう

感動をありがとう☆☆

来年は応援ユニホームを着ます(^v^)

 

ゆく年・・・くる年 自分と向き合う貴重な時が流れます

 

             VF喜連川インフォメーションセンター冬季休業のお知らせです

 2015年12月23日(水)から2016年1月6日(水)

1月7日(木)10:00より通常営業致します

皆様の笑顔に会えますように

Merry Xmas☆Happy New Year    ♪♪

 

暮市と花市

今年も、早いものであと2週間余りとなりました。

さくら市氏家地区では、1223日に毎年恒例の暮市が立ちます。

夏の縁日とは違い神棚などに吊るす縁起物や、だるまや植木や瀬戸物、

色々な食べ物の出店などが立ち並びます。

特に縁起物やだるまなどは、手のひらサイズから1?を超える

大小様々物もがあり見るのも楽しいです。

この市が終わると新年を迎え、来年の年明け早々の17日には、

毎年恒例の花市が立ちます。

花市の方は、名前の通り花のお店がいっぱい立つので花市と言います。

是非一度、散歩がてら市を覗きに来ては、いかがですか?

 

_IMG_6438.jpg

事始め

12月13日は事始め

お正月を迎える準備をします

煤払いや餅つき、門松にする木を恵方の山へ取りに行く「松迎え」もこの日です

 

師走                        yjimageCAMF99H8.jpg

まずは年末大掃除ですっきりと・・・。      

宇都宮 松が峰教会

IMG_4792.JPG

 

宇都宮の松が峰教会は宇都宮特産の大谷石を使った教会です

昭和7年に完成し国の登録有形文化財になっています 

寒い季節の夕方に訪れるとキリッとした空気と相まって荘厳さの中に寛容の精神が感じられるようでこれからの季節にお薦めの場所です

 

少し早いですが皆様、良いクリスマスをお迎えください

 

IMG_4778.JPG

さくら市では秋に市民参加の大型2大イベントが開催されます。ゆめさくら博と市民体育祭です。

今回は10月24日、25日に開催されました'ゆめさくら博'をご紹介しまーす!!

見る、聞く、体験のお祭り・・・、もちろん食べ物のお店も出ますよ(^u^) DSC02388.JPG DSC02389.JPG  

老若男女、小中生と幅広い参加です。

いずれも旧氏家・喜連川地区で同時開催でそれぞれの公民館、体育館、図書館等が会場になります。

さくら博は日頃から各サークル毎で組んでいる学びの発表の場です。約130を超えるサークルが参加します。

生け花・盆栽・木工・竹工芸・藤芸・陶芸やコーラス・民謡をはじめ歌に踊り、ゲーム等々まだまだあります。

今年特に目を引いたのは大型のNゲージのコーナーでした。大人も子供も食い入るように見ていたのが印象的でした。笑いの健康体操のコーナーも楽しそうでした。?(^o^)/

ぜひ、次回訪ねてください。(-_-;) DSC02390.JPG