2015年11月アーカイブ

今年も、残り1か月あまりとなりましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

"さくら市"が今年の10大ニュースを発表しました

けど・・・"びゅうフォレスト喜連川"とは、あまり関係ありませんでした。とりあえずご参考までに。

 

1:  さくら市制10周年記念式典を開催(3月)

 

2:さくら市総合公園内に「さくらスタジアム」(多目的運動場)が完成し、記念式典を開催(9月)

 

3: さくら市マラソン大会・日本三大美肌の湯ハーフマラソンを開催(10月)

 

4: さくら市ミュージアム・荒井寛方記念館がリニューアルオープン(3月)、

「春の院展栃木展」を開催(10月ー11月)、累計入館者が60万人に到達

(10月)

 

5: 企画政策課内に未来創造推進室を設置し地方創生関連事業に着手(4月)、婚活イベント「第1回咲くらコン」を開催(12月)

 

6: 喜連川温泉マスコットキャラクターの「コン太君」がさくら市観光PR大使に就任(9月)

 

7:さくら市に「マッサン」ブームが到来(1月ー3月)、鐵竹堂瀧澤記念館において「マッサンとリタの物語展」を開催し約9千人が来場(3月)

 

8:下河戸のHRDSakuraで開発されたパワーユニットを搭載したマシンがF1に参戦(3月ー11月)

 

9:市出身者4名が在籍する作新学院高校軟式野球部が第60回全国高等学校軟式野球選手権大会で優勝(8月)、第70回国民体育大会・高等学校野球(軟式部)も優勝(9月)

 

10:台風18号による大雨被害が発生(9月)

一足早い春♪

tochihime.jpgのサムネール画像いよいよ、今年もいちご狩りのシーズンがやってきました!!

白いいちごの花が咲き、ミツバチが飛び交ういちご園のハウスの中は

真っ赤ないちごが実っています。

甘くてジューシーないちごを満喫して、一足早い春を味わいませんかぁ☆

栃木県は日本一を誇るイチゴの生産地。

肥沃な大地と美味しい水、

それに冬の日照時間の長さがイチゴ栽培に合うのです(^◇^)

 

「とちおとめ」 「とちひめ」 「スカイベリー」・・・・・♪♪♪

温泉ライダ-in喜連川温泉

今年も、来たる11月15日(日)に温泉付きの住宅地として有名な

「フィオ-レ喜連川」をかける自転車公道レ-ス、5時間・2時間耐久

自転車レ-ス「温泉ライダ-in喜連川温泉」が開催されます。

街路樹の美しい紅葉と走りごたえのある本格的な公道をこの日ばかりはサイクリストのため完全開放。さらに会場内には足湯を楽しめるブ-スや様々なイベントやお店の出展があり選手以外の方でも楽しんで頂けます。

是非、紅葉狩りを兼ねてお越しください。

 

0017.png

益子 陶器市

 

昨日から114日まで近郊の益子町で秋の陶器市が開かれます。

益子町へはびゅうフォレストから車で1時間程です。

日用品の焼き物から美術品まで幅広く販売され、紅葉の時期ということもあり人気のイベントです。東京の秋葉原からも高速バスが出ています。

美術としての益子焼は民藝運動を柳宗悦らと立ち上げた

濱田庄司が有名です。1955年に人間国宝に認定され、

その弟子である島岡達三も1996年、人間国宝に認定されています。

民藝運動は「美」というものが何なのかを問い直した

アバンギャルドな運動でしたので今もその精神性は刺激的です。

秋の里山は魅力的な季節ですのでぜひ栃木県にお越しください。

                                            益子焼.jpg