2015年8月アーカイブ

野分

2015_0827_122143-P1030926.jpg急に秋が近づいたような今日この頃、

びゅうフォレストの近くの田んぼの稲も順調に稲穂が垂れてきました。もうすぐ二百十日、野分の季節、農家の方は台風の動向などが気になる頃です。

「芭蕉野分して盥(たらい)に雨を聞夜哉」松尾芭蕉

この句にあるように静謐と躍動感の対比が秋は面白いですね。

 

さくら市近郊にも吟遊した西行、芭蕉、蕪村の風雅を少しでも一緒に味わいたい頃でもあります。

栃木県 随一の街並み!!

こんにちは、朝晩は、涼しくなり過ごしやすくなって来ましたね。

ところでOne's One'sのホームページは、ご覧になりましたか?

只今"びゅうフォレスト喜連川"の空撮ムービーを公開中です。

上空から見ますと実に壮観な眺めですね!現在、建築済が196区画、

建築中が5区画になりました。

洋風、和風、ログハウス等の家々が大きな公園に囲まれているようです。

まさしく栃木県内では、一番の住宅地です!!

この眺めを見ていますとびゅうフォレスト喜連川のスタッフは、みんな長期間の勤務なので非常に感慨深いものがあります。

 

  hqdefault.jpgのサムネール画像

 

 

是非、ホームページをチェックして、現地にもお越しください。

https://www.jr-machi.com/

お待ちしております。

みえない物をみえるようにする

夏の怪談ではありません。

002.jpg

宇都宮美術館で企画展が開催されているパウルクレーの言葉(一部)です。

クレーの絵は抽象画ですが日本で人気のある画家です。

魂の純粋さを感じる絵、色彩のきれいさ、陰と陽、単純と難解の2面性の面白さなどいろんな要素があるんでしょうね。

美術館自体ももちろん涼しいですし、気持ちがシンと落ち着く、クレーの絵は夏向きかもしれません。

クレー展は9月6日までとなります。

              

美術館のある「うつのみや文化の森」も起伏をいかした公園でいいですよ。

005.jpg

しおやしおやウォーク(40.8K)午前8時、大会会長の号砲で一斉スタート、22歳から76歳まで

総勢320人余,グラウンド1周後、荒川沿いの道を歩け、歩け一路東古屋湖を目指す。

豊月平放牧場、尚仁沢ハートランド、尚仁沢湧水群、鳥羽ノ湯等を経由しスタート・ゴール地の中学校跡地グラウンドへ 途中、エイドが10か所、甘酒・麦茶・尚仁沢の冷たい水等々

さらにバナナ・水ようかん・スイカ・ゆで卵・クッキー・季節の野菜の漬物等・・ しおや

おにぎりも色とりどり一日中食べて、飲んでと・・・歩いているのかと言われそうですね。(^。^)y-.。o○

スタッフの皆さんの厚いもてなしに感激、さらに地元住民さんの手作りの飲み物、果物とまたまた感激、残り10k付近で頂いたかち割り氷最高?(^o^)/皆さんとの会話も楽しかった。

疲れ!?全身筋肉痛!!苦しみと楽しさが詰まった7時間43分でした。?(^o^)/  DSC02226.JPG DSC02229.JPG

 

立秋

2015_0809_100914-P1030902.JPG

蝉の声も夏の終わりを告げる

                        音色に変わりました

                        鈴虫の声もそろそろ♪♪

まだまだ残暑は続きそうですが・・・

皆さまどのような夏をお過ごしでしょうか??

VF喜連川のスタッフも張り切ってますよ♪

ヨット・サーフィン・山登り・

                        ゴルフ・野外アート展・・・。

    2015夏物語 絵日記をお楽しみに☆

  夏期休業のお知らせです

  8月10日(月)ー8月16日(日

   8月17日(月)より通常通り営業致します

 皆様の夏物語も是非 お聞かせください☆

   ご来場、お待ち申しあげております        

  

 

 

茶臼岳登山と秘湯

003.jpg

 7月下旬に那須の茶臼岳登山を兼ねて、歩いてしか行けない秘湯の三斗小屋温泉に行ってきました。

さくら市から茶臼岳(1915m)への登山口までは車で1時間ちょっとです。ロープウェイを使い、その後山頂まで歩いて40分程で着きます。暑い日でしたが山頂は気温が20℃程で夏の暑さを忘れました。001.jpg

   茶臼岳を下山して三斗小屋温泉を目指します。

001.jpg山道を歩いて1時間半程で到着です。三斗小屋温泉は江戸時代に会津中街道が会津若松市からさくら市まで繋がっていてその街道沿いの宿でした。2時頃に着きましたが気温は20℃くらい、爽やかな風が吹く中を標高約1400mの露天風呂に入ります。山並みを眺めながらちょうど良い温度の温泉に入っていると鶯が鳴き露天風呂の周りは白いガクアジサイが咲いています。入浴しているのは自分達だけで聞こえるのはお湯の流れ出る音と鳥の声だけ、思わず天国という言葉が浮かびます。

湯治場の風情が残る内湯もあり、そちらは透明度の高い、泉質が違う温泉です。

いろんな温泉がある温泉天国の栃木県です。

 

 

BBQ  Party ♪

2015_0725_153933-P1030868.JPGアウトドア部発足??(^v^)

ピザ用アタッチメントも揃えBBQ PARTY

         住民さんとワークショップ開催です

☆VF喜連川での暮らしぶり

☆家づくり 庭づくりのこだわり 

☆住まい始めてからの新発見 等々

                         皆様のお声を聞かせていただきました♪

ほとほとの田舎 隣近所とも垣根のない環境で

そこそこの広い土地に自分が思い描いている家を建て

その暮らしをそれぞれのライフスタイルで楽しんでいらっしゃる 

                              明るいお声が多く聞かれました♪

子供たちのこの笑顔 (^o^)/・・・。

2015_0801_160225-IMG_0328.JPG   笑い声も響き♪

 幸な時が流れるVF喜連川

2015_0801_160034-P1030889.JPG

 

 

 

 

菊づくり

夕暮れどき、カナカナカナと涼しげなセミの声が聞こえてくる今日この頃です。

まだまだ、暑い日は続きます。

ここ、びゅうフォレスト団地内では秋の菊花展に向けて菊づくりが盛んに行われています。

 落ち葉さらい、腐葉土つくり、冬至芽つくり、春の挿し芽と月々の作業がいっぱいです。

まだ、ご覧のような菊たちですが、11月の菊花展の頃には見事な花が見られます。

もちろん、インフォメーションセンターにも飾っていただけますので、ぜひ、お訪ねください。

ただ今、菊づくりの会員募集中です!!

2015_0731_100255-P1030870.JPGのサムネール画像  2015_0731_100715-P1030871.JPG

2015_0731_160818-P1030875.JPG