2010年2月アーカイブ

雛めぐり

  2010_0227_155450-DSC_0020.JPG                               のあまーい香りに誘われますね(*^_^*)

                                         事務所の脇でふきのとうを

               見つけました♪                                      セリ・・・・・ゼンマイ  ・・・タラの芽      

       春ももうそこまで(^。^)

    春を探しに来ませんかぁ

                

ohimasama.jpgさくら市氏家では商店街個人宅約80軒に

江戸時代から平成までのお雛様が

         色鮮やかに飾られます。

「雛めぐり」 駅からハイキングも

          開催され賑やかですよ。

奥州街道の宿場町 

          蔵に代々伝わるお雛様

 

その歴史を感じ散策しながら華やいだ気持ちになります。

桃の花に雛あられ 甘酒と 幼な心を思いだし♪♪♪  

                     なによりうれしい雛祭り♪

 

 

喜連川MY温泉  足湯オープン

三寒四温  

ぽかぽかと暖かい春♪が待ち遠しい今日この頃です

 

今年は雪の話題がでますね。                    2010_0208_165532-DSC_0038.JPGのサムネール画像   

東京でも2月は7回降ったとか・・・。

こちらびゅうフォレスト喜連川も東京と同じく雪が舞いました。

こちらでは3センチ位でしょうか

陽あたりがいいのですぐにとけちゃいますが・・・

辺り一面に広がる雪景色を楽しみました(^。^)

日光から那須へ連なる山々も真っ白と輝きそれはそれは美しい姿です。

雪化粧に染まった山々を眺めながらのMY温泉

気持もゆったり温まります(^◇^)

 

        皆様にも気軽に体感していただきたく

         事務所に足湯を設置いたしました

 

2010_0220_160027-DSC_0002.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ぽかぽか

    全身が温まりますよ

 (^。^)

喜連川温泉の泉質を是非☆

       体験くださーぁい

       

 

 

 

 

 

お待ちいたしておりまぁす♪

 

寒仕込み☆

冬、 寒いのはあたりまえ・・・・

           喜連川地元の方々が集まるみその会

                  そのお味噌作りを見学させていただきました。

ピリツ!と冷たい作業場でのお味噌作り(^u^)

                  まさに、寒仕込み☆です

 

2010_0130_104747-DSC_0005.JPGのサムネール画像 

地元産の大豆を蒸して、

引き肉機の大型な機械ですりつぶします

 

 

2010_0130_105203-DSC_0007.JPG 

 

麹菌を発酵させ、塩を加え

つぶした大豆と混ぜ合わせます

 

                                   

女性だけでは、かなりキツイ? 力仕事です     

2010_0130_105338-DSC_0008.JPG 

一夏越して、9月には食べられるとのこと

楽しみですね♪

 

次回は,私達もチャレジ・・・します

      なんといっても手前味噌!!

 

1日目・・・米を蒸して麹菌と混ぜ発酵させる

2日目・・・大豆を一晩水につける

3日目・・・大豆を蒸して、麹・塩を混ぜて寝かせる行程です

 

 一軒で25kg  一年分この時期に仕込むのですね

 

メンテナンス終了しました

 大変 お待たせ致しました

ブログを楽しみにしていらした皆様 

ホームページメンテナンス中につき しばらくの間 お会いできずにごめんなさい(-_-;)

申し訳ありませんでした

お陰様で リニューアル(*^_^*)再開できました

 

これからもMY温泉情報を練り込んでまいりますので

今後とも なにとぞよろしくお願いいたします