2009年12月アーカイブ

ゆく年♪くる年

  皆様には ご縁をいただきまして

           本当にありがとうございました(*^_^*)

 

今年も残すところ・・・・・カウントダウンが始まりました。

年越しに乗じて

    事務所にてそば打ち楽しみました。        

  

2009_1218_104945-DSC_0021.JPG

 そば打ちで

そば切りは三日 のしは三か月 

水廻しは三年

といわれる程 気を使う作業です。

今回のそば粉は ここ喜連川産 石臼引きを使いました。  絶品です(^u^)

香りが強くきめ細かい

やや緑がかった粉です。

 

加水率は45% つなぎは地粉

典型的二八そばです。

   

2009_1218_113659-DSC_0063.JPG

 

     菊練も終わり空気を抜き  

     いよいよ のしに入ります。

    猫手で角出し、本のしと順調に。

   

   

 

 

  

2009_1218_114601-DSC_0081.JPG

 二八そばとは一寸を28等分するのでそう呼ばれる説もあり、細くてのど越しがよいのが特徴。

今回はあえて歯ごたえのいい

太めの田舎そばに仕上げました。

かえしは本かえし

昆布 シイタケ 粗節でだしをとり

とりたてのねぎを薬味に

いただきまぁーす。

 

 

今年皆様にいただきました

          素敵なご縁に感謝申し上げます。

 

迎えきます2010年も素晴らしい年でありますように☆☆☆

2010・1・9   お会いいたしましょう  (^v^)

Merry ☆Christmas

流れ星☆                  

     ロマンチックでしたね♪               

                                       2009_1220_140319-DSC_0006.JPGのサムネール画像

強い寒気団の訪れに寒い夜でしたが              

2009_1220_140319-DSC_0006.JPG      見上げると すぅーと☆☆☆

 

 願い事を唱える間もなく一瞬に。。。。。

 キラキラと美しいきらめきに

                  寒さも忘れ眺めていました

 

何かと気忙しい年の瀬 事務所も今日は大掃除です。

今年一年の感謝の気持ちを込めて すす払い ピカピカに☆

 

気持も一新  クリスマス&新年を迎えます     

 

ちょっと長めですが

12月22日(火)より2010年1月8日(金)まで冬季休業(^。^)y-.。o○

新年は1月9日(土)より通常営業いたします。                       

2009_1220_140127-DSC_0005.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

皆様にとって 素敵なクリスマスでありますように☆

 

Merry Christmas    ☆   ☆☆    

           

みあげると☆

2009_1206_152518-DSC_0029.JPG

 

つぐみが渡ってきました。

シベリアからの来訪者です。

人の気配を感じるとすぐに隠れる

照れ屋サン

愛らしくいい声で歌ってくれます。

 

 

 

シジュウカラもせわしなく働き    キジめじろ♪も飛んできます。

    春には鶯 の声で目が覚めますよぉ。

          2009_1205_162428-DSC_0013.JPG

       待ち遠しい春ですが

 クリスマス  がもうそこに(*^_^*)

  あけびの蔦をいただきリースを作りました。

 

    お庭のヒバでツリー風に

   クリスマス飾りにいかがでしょう(^o^)

 

   

わくわく しちゃうのは           

2009_1212_134643-DSC_0035.JPGのサムネール画像   ふたご座流星群

       12月16日深

 

 新月と条件も良く1時間に50個以上とか  

喜連川の澄みきった夜空に瞬く☆

   みあげてごらん♪夜の。。。